こんにちは!
スタッフEです。

今、とても晴れてます!ピカピカです!!
暑いです!ダラダラですι(´Д`υ)
しかし、台風10号がやってくる。
今朝の天気予報で「ブーメラン台風」と言ってました!

何ですか?「ブーメラン台風」て
初めて聞きました!!
技を使う台風・・ビックリです(゚Д゚;)

ご存知の方が多いと思いますが、
今日はスマイルキッズ大宮の近くの
大宮公園内をスタッフEの目線で紹介したいと思います。

大宮公園

「氷川公園」と、言う方もいらっしゃいます。
公園には「大宮公園」て出てるんですけど・・
何でだろう(?_?)と、思い調べてみました。

何と!大宮公園のオープンは明治18年だそうです。
埼玉県で初めての県営公園で、当時は氷川公園
と、呼ばれていたそうです!!

なので「氷川公園」と呼ぶ方がいるのですね~!
でも、何で「大宮公園」と名前を変えたんでしょう(?_?)

「埼玉の教育と文化No57」からの抜粋で

大宮公園は氷川神社から返納された官 有地に造られました。
1948年(昭和 23年)にその呼称が「埼玉県立大宮公園」 と
決められるまでは、神社名にちなみ「氷 川公園」または「大宮氷川公園」
と呼ば れることが多かったのです。

と、ありました。
う~~ん、歴史を感じますなぁ(~_~)
て、公園内をご案内しようとしてたのに・・(*゚ー゚)>DSCN1937

写真は少し前のものになりますが
立派な鳥居ですね~(≧▽≦)

スマイルキッズ大宮からだと
この参道を通って氷川神社を抜けるコースと
大宮公園野球場の方から行くコースがあります。

今は夏なので参道から行った方が
涼しさを感じられそうです(*´∀`*)ノ。+゚ *。
参道近くには・・

DSCN1936DSCN1947誘惑の多い店が(;^_^A
近くを通るとお醤油の香ばしい香りがするんですぅ(´;ω;`)
ここのお団子の「のり付き」って、ざるそばの上に乗ってるような
のりが、まぶしてあるんです!!

あと今の時期、「冷やし甘酒」があります。
それと気になっているのが「ひやしあめ」て、出てるんですが
見たことないので、どんなものか分からないです(。´・ω・)?
何だろう・・いつか頼んでみます!!

中々、公園内にたどり着けませんが・・(ㅎ-ㅎ;)
comingsoon・・(ノ≧ڡ≦)

コメントを残す