今回は11月21日から12月3日までの様子をご紹介します。

初めは11月のお誕生会のケーキ作りの様子から。

生クリームを絞って、トッピングをして、ポテトチップスも一緒に食べました。満腹、満足。

こちらはおやつ作りの様子です。

サツマイモのガレットを作りましたが、あまりカリッとはせず。それでも味は良かったので、おかわりするお友達が続出しました。

続いては11月の制作活動の様子です。

11月はクリスマスリースを作りました。

毛糸をふんわりと詰める、というのが思いのほか難しかったようで、どれくらい詰めるかで苦戦するお友達もいました。

お次は制作繋がりで小麦粉粘土の様子です。

一目でそれとわかる作品が多く作られました。

続いてはお買い物ごっこの様子です。

だいぶ寒くなってきましたが、季節外れと言ってもいい塩分チャージが人気でした。

続いてはゲーム系を紹介します。

最初は単語カルタの様子から。

読み上げられた単語が書かれたカードを取る、という単純なルールですが、学年が下のお友達が頑張ってくれたので盛り上がりました。

続いてはボードゲームの『ロイヤルターフ』の様子です。

競馬が題材のゲームで、自分が賭けた馬以外の馬も動かさなければいけないので、そこで駆け引きが生じます。そこを理解出来ているかいないかで勝敗が決していました。

お次は『スコットランドヤードジュニア』と『バンディド』をまとめて紹介します。

『スコットランドヤードジュニア』は「前回の借りを返す」というお友達の希望で行いましたが、残念ながら返り討ちに会っていました。

続いては運動系をご紹介。

初めは足文字です。写真のように床に横になり、足で0から9までの数字を書くという活動です。

お次は玉入れとまねっこ選手権をまとめてご紹介。

最後はしらこばと運動公園に行った様子です。

2年半以上ぶりでしたので、とても楽しめました。