今回は11月7日から19日までの様子をご紹介します。

最初は天覧山と多峯主山の登山の様子から。

埼玉県民の日で1日の利用になった14日に、山登りに行きました。紅葉が少し進んでいましたが登山者は少なく、のんびりと歩いて来られました。

続いては中央区区民まつりに行った様子です。

ゲームをやったり、消火器体験をしたり、なまはげに遭遇したりと、色々な体験ができました。

お次はフリーマーケットに行った様子です。

多種多様なものがありすぎて目移りしながらも、おもちゃなどをいくつか購入してきました。

買い物繋がりで、お弁当を買いに行った様子もご紹介。

学校の先生方が研修のため給食なしの下校になったので、近くのお弁当屋さんまで歩い買いに行きました。

何種類もお弁当がありましたが、みんなすんなりと買いたいお弁当を決めることができました。

続いては新しい活動を2つご紹介。

まず一つ目は言葉探し(単語カルタ)です。

普通のカルタのように、読まれた文章の最初の文字が書かれた絵札を取り合うのではなく、読まれた単語がそのまま書かれたカルタを取り合います。初めての活動でしたが、みんな戸惑うことなく参加できました。

2つ目はい~と~まきまき(重り巻き上げ)です。

職員が思ったよりも簡単にできたので、重さを増して何回も挑戦しましたが、それでも簡単にできていました。今度やる時は、更に重くしてみましょう⁉

続いては運動系の活動をまとめて紹介します。

サッカー、ダンス、ろくむしの様子です。

最後はゲーム系の活動をまとめて紹介します。

太鼓の達人、カードゲームの『ユニコーンカルテット』、おはじき、お絵描きチャレンジです。

お絵描きチャレンジは嫌がるお友達もいるかと思いましたが、みんなやる気満々で、とても楽しんでいました。