今回は12月5日から17日までの様子をご紹介します。

最初は12月のお誕生会の様子から。

今回はケーキではなく餃子の皮でピザを作りました。

具材を切り、盛り付けて、焼いたら出来上がり。プリンと一緒にいただきました。

続いては越谷市科学技術体験センターミラクルにお出かけした時の様子です。

ムーンウォーク(重力が減った体験)も楽しみましたが、プロジェクションマッピングを利用した体験は大盛り上がりでした。

その他にも1億円の重さを体験したり、不思議な鏡を体験したりしました。

お次は運動系の活動をまとめて紹介します。

ボールをよけろ、綱引き相撲、馬跳び、ボッチャ、あんたがたどこさ、ろくむし、ダンス、そしてかしの木のお友達が午前中から利用した時に行ったお散歩です。

ボールをよけろは初めて行いましたが、大人の身長くらいの高さからボールを落とし、足に落ちてきたら足を開いて避け、お腹に落ちてきたら体をよじって避けるという活動です。どちらに落ちてくるかわからないので、足の場合は避けることができましたが、お腹だと避けることができませんでした。もう少し難易度を下げたほうが良かったかもしれません。

綱引き相撲も初めて行いましたが、みんな綱を引くだけで、綱を緩めて相手のバランスを崩すということはできませんでした。

最後にゲーム系の様子をまとめて紹介します。

ボードゲームの『ロイヤルターフ』『そっとおやすみ』、コマ・ベーゴマ、トランプの『一休さん(1Q3)』です。