今回は10月17日から11月5日までの様子をご紹介します。

まずはフェスの様子から。大宮駅周辺で行われていた『大宮駅フェス』に行きました。

人出も多い中、慌ただしくあちこち動いてスタンプを探して歩いたので、写真を撮るのを忘れていましたが、最後の最後、見事にスクラッチが当たった瞬間を撮り逃さずに済みました。

お次はフェアで『大宮区民ふれあいフェア』の様子です。

こちらでもスタンプラリーを楽しみ、おもちゃや文具などをいただくことができました。

帰り道ではレイボックホール前でテレ玉くんと遭遇し、写真をパチリ。

続いては初めての活動となる「お絵描きチャレンジ」の様子です。

絵のお題となるカードを引いて、そのお題の絵を描くという活動です。初めての活動でしたが、みんなすんなりと参加でき、時々職員の手助けも受けながら、楽しめました。

続いては制作活動の様子から。今回は「とべとべとんぼ」という紙飛行機の様な工作を行いました。

型に合わせて線を引いたり、はさみで細かいところを切ったりと、難しいところもありましたが、あきらめずに完成させました。

続いてはお買い物ごっこの様子です。

下校時刻の早い遅いの差が大きく、後からお菓子を選ぶお友達もいましたが、楽しんでお買い物をすることができました。

続いては運動系の活動をまとめてご紹介。

ダンス、サッカー、へびじゃんけん、玉入れ、あんたがたどこさ(ボール)、鬼の宝取りです。

続いてはカードゲームの『ユニコーンカルテット』とボードゲームの『ブロックス』の様子です。

『ユニコーンカルテット』は、自分の欲しいカードを、他の人に持っているかを尋ね、持っていればそのカードをもらえて自分の順番を続けることができ、持っていなければ尋ねられた相手の順番になるルールです。カルテットの名前の通り、同じカードを4枚集めることができると1点獲得となります。自分の欲しいカードを尋ねて外した後に、その相手に自分が欲しいと思っているカードがばれて、それを狙われるという逆襲が待っているので、素直に欲しいカードを狙うか、わざと違うカードを狙ってみるか、といった心理戦もあります。しっかりと周りの人に注意を向け、集中していないとどんどん自分のカードを奪われる一方になってしまうなかなか深いゲームです。

続いては春日部市にある内牧公園に行った時の様子です。

いくつかのアスレチックが改装中で使えなかったのは残念でしたが、素晴らしい陽気の中、たくさん体を動かしました。

最後は10月のお誕生会の様子です。

ケーキなどのおやつを食べた後は、しっぽ取りをみんなで楽しみました。