久し振りの更新となった今回は9月12日から10月15日までの様子をご紹介します。

「おまつり」と銘打たれたものに久し振りに行ってきました。

さいたま市南区の区民まつりです。ミニ新幹線は整理券の配布に間に合いませんでしたが、段ボール迷路を楽しみ、和太鼓演奏を鑑賞し、風船をいただいてきました。

続けてお出かけの様子を紹介します。

与野中央公園、大宮第二公園、氷川参道のお散歩の様子です。

お次は工作系をまとめて紹介します。

ハロウィンむけの折り紙、アイロンビーズ、キネティックサンドの様子です。

キネティックサンドはしばらく出していなかったからか、とても楽しんでいました。

お次はゲーム系をまとめて紹介します。

時限爆弾、魚釣り、カードめくり、的当て、トランプの救急車(9Q4)そしてボードゲームの『ディクシット』と『バンディド』です。

的当ても久し振りに行ったので、輪ゴムを割り箸鉄砲にかけるところから苦戦していました。

お次は運動系を紹介します。

ダンス、かかし、風船バレー、馬跳び、へびじゃんけん、ぽっくり、あんたがたどこさ(ボール版)、ろくむし、ケンケンパ、鬼の宝取り、大なわとびです。

久し振りに行う活動だと、ルールをあまり覚えていないことがありますが、一方で回数を重ねてきた活動では、職員の手助けを受けずに自主的に動けるようにもなっています。

最後はお買い物ごっことホットケーキ作りの様子を紹介します。

長期休みでないとなかなか行う機会のないおやつ作りですが、土曜日で人数が少なかったので行えました。