今回は8月29日から9月10日までの様子をご紹介します。

最初は初めて行った活動の「時限爆弾」です。

輪になって座り、ボールを隣へ、隣へと回していきますが、タイマーが鳴った時にボールを持っていた人が負けというゲームです。

急いで隣へボールを渡そうとするあまり、手渡さずに投げ気味になってしまう場面もありましたが、最後まで全員で楽しめました。

続いてはボードゲームの『ディクシット』です。

自分が選んだカードに題名を付けるのですが、他のプレイヤーが出してきたカードと混ぜて、その中から自分の出したカードを当ててもらうというゲームです。しかし全員に当てられても、当てられなくてもいけないので、その加減を考えるのが難しくも楽しいゲームです。

今回は初めてのお友達もいて、ルールを完全には理解できていなかったかもしれませんが、職員の助けを受けながら最後まで頑張りました。

続いてはカードゲームの『ニムト』です。

カードを全員一斉に出し、場に出ている4列にルールに従って並べていき、その列の6枚目になってしまったらその列の5枚を引き取り、引き取ったカードに書かれた牛の数が一番多い人が負けというゲームです。

自分の出すカードがどの列に置けそうか考えてカードを出すのですが、参加者が多いほどその読みが外れることが多いので、子ども大人関係なく楽しめます。実際この時も職員が最下位になりました。

続いてはトランプの「七五三」です。

トランプをめくっていき、7と5と3が出たら素早く取ります。今回はなかなか753が出ず、まとめて大量にトランプを獲得したお友達が出ました。

続いてはおはじきの様子です。

ルールを理解したお友達も増え、上手にはじけるようにもなってきました。

続いては小麦粉粘土の様子です。

すぐに作り始めるお友達もいれば、しばし沈思黙考するお友達もいました。

続いては迷路の様子です。

かなり難しい迷路に挑戦したお友達もいましたが、集中して取り組めました。

ここからは運動系の活動をご紹介します。

まずは中当てです。

室内で行いましたが、結構動き回りました。

続いてはボッチャです。

今回は3チームに分かれて対戦しました。何回も参加しているお友達は、本当に投げるのが上手になってきました。

続いては玉入れです。

今回の最多記録は1分間に19個でした。

続いては公民館に行った時に行ったサッカー、バドミントン、ろくむしの様子です。

1時間30分、たっぷりと体を動かしました。

最後は大宮図書館まで歩いた時の様子です。

まだ少し暑い中でしたが、会話も楽しみながら歩きました。