こんにちは!
スタッフEです。

今週あたりから日が落ちるのが早くなったなぁ
と、感じています。
夕方も少し涼しくなりましたよね。

夏は終わってしまったのかしらーー( ;∀;)
暦の上では「秋」ですけどね・・(ㅎ-ㅎ;)

突然、話は変わりますが(;^_^A

朝から晩までパソコンの前で仕事をされてる方
現場で体を使って仕事をされてる方
ご自宅で家事をされてる方
腰痛持ちの方が多いですよね。84312d564255031dcce560090580d0ae_s

福祉業界も腰痛持ちの方が非常に多いんです!
働いてる経験からですが周りにたくさん居ます。
病院に行ったり、プールに行ったりしてる人もいましたが
職業柄しょうがない、とあきらめている方が殆どでした。

厚生労働省の「平成10年 国民生活基礎調査の概況」(←別タブで開きます)
の統計結果を見てみますと
年齢25歳以上から「腰痛」「肩こり」を1位と2位に上げているんですね。
スタッフEも該当します・・

そうなんです!
最近、腰痛に悩んでいるのです( ;∀;)
肩こりは平気なのですが
腰は何だか危険なほど痛いんです!!715dbb41be94d60c0889ae604ab9cc5d_s日頃の運動不足は認めます。
最近ブログをUPするために
パソコンの前でうんうん唸っている
その姿勢もよくないのかもっ( ̄◇ ̄;)

これじゃ、いかーーーん!と
昨日から、さいたま市にお住まいの方、お勤めの方は
格安で利用できるさいたま市の公共スポーツ施設に
通ってみることにしました!!

初回講習でトレーニングルームのマシーンの
使い方やルールを教えてもらい、
よ~し、エアロバイクで日頃の運動不足を解消じゃー≡(┛"°Д°)┛
と、エアロバイクを漕いでいると

「Eさん、有酸素運動の前に筋力トレーニングした方が
効果的ですよ」と教えていただき(°Д°;
レッグカールとアームカール(名前を覚えたのはこれだけ)
他にも色々やりました。04f1347220e9928118fe3f2f99679fbf_s初日はあまりやらない方がいいとの事で
1時間もしないで終わらせたのですが
太ももの裏?が痛い( ;∀;)
・・・情けないですな・・

本日は土曜日なので理学療法士のTさんが来ます。

理学療法士は、日常生活で必要な基本動作、
例えば、寝返る、起き上がるとか、立ちあがる、歩くなどの
身体の基本的な機能回復をサポートする「動作の専門家」です。

そんなTさんに子供と一緒にできる
体操やストレッチなどを教えて頂こうと思います。
雨で室内活動になるときの良いプログラムになります。
Eの運動不足解消のアドバイスもしてもらおう(*`艸´)ウシシシ

あっ!
Tさん、キタ━━━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━━━ !!!!!
to be continued・・・

コメントを残す