今回は6月20日から7月2日までの様子をご紹介します。

最初は七夕飾り制作の様子です。

クレヨンと絵の具を使い、はじき絵を作り、それを利用して七夕飾りを作ります。

「絵」ではなく「模様」を描くというのが説明も難しく、すぐには書き出せないお友達もいました。

続いてはおやつ作りの様子です。

きのことソーセージのマフィンとかき氷を作りました。

続いてはお買い物ごっこの様子です。

お次はゲーム系の活動をまとめて紹介します。

カードゲームの『そっとおやすみ』、トランプの『一休さん』、おはじき、そして『太鼓の達人』です。

おはじきはだいぶルールを理解してきました。一方で『そっとおやすみ』は、自分の手札に集中するあまり、一番このゲームで大事な、周りを見ることを忘れてしまうことが多く、職員に促されて気が付くというお友達が多くいました。

 

続いては運動系の活動をまとめて紹介します。

ダンス、ろくむし、サッカーです。ろくむしでは、初めて子ども達にボールを投げる役をやってもらいましたが、結構上手にできました。

続いては避難訓練の様子です。

今回は火災を想定して行いました。事前にやり方を説明したので、「火事だぁ」の掛け声から、玄関の外に避難するまで、1分もかかりませんでした。

最後は6月のお誕生会の様子です。

ケーキを数種類買ってきたのですが、希望が重なることなく、全員が希望のケーキを食べることができました。おやつの後はドッジボールを行いました。