今回は11月15日から27日までの様子をご紹介します。

まずは今年初の芝滑りの様子から。

まだ少し時期的に早いかと心配しましたが、部分的に滑れるところがあり、たっぷりと滑ってきました。

続いてはスマイルキッズでは初となった活動を3つ連続でご紹介。

1つ目はドッジボールです。

室内なので外野は設けられず、当てられたらしばらく休憩になってしまったのですが、それでも4回戦までやったので、とても盛り上がりました。

2つ目はボール運びです。

パイプ状の道具の先にボールを載せ、室内を1周します。

慎重派と大胆派がはっきりと分かれました。

3つ目はカードめくりです。

裏表で色が違うカードを引っくり返して自分の色を多くするというゲームですが、赤、青、黄の3色があるので思うようにはいかず。でも最後まであきらめずに集中してできました。

続いては11月のお誕生会の様子です。

今回は土曜日に行ったので、自分たちでケーキを作りました。

お次は学校が振り替え休日などで、朝からのデイの利用になったお友達と外食に行った様子です。

続いてはロボット操縦の様子です。

以前行ったときはタオルなどで目隠しをして行ったのですが、タオルをずらして見てしまうお友達が続出。そこで今回はそういうことができないように特性の道具を作りました。

さて活動を始めると、お友達に動きを指示するのに自分の右か相手の右かがうまく伝わらない場面などが見受けられましたが、そんなことが笑いを誘い逆に盛り上がりました。

最後に体を動かす系の活動をまとめてご紹介。

サッカー、へびじゃんけん、ダンス、風船バレー、あんたがたどこさです。