今回は10月18日から30日までの様子をご紹介します。

最初は30日にしらこばと水上公園駐車場で行われたフリーマーケットに行った時の様子です。

おもちゃが並んだお店の前では座り込んでしばらく動かなかったり、カメラや工具などの意外なものの前でも動かなくなったりしながら、たくさんのお店のたくさんの商品を見て回りました。

いくつか購入した商品は、スマイルキッズに戻ると早速遊びました。

続いては制作活動の様子です。

今回はどんぐりゴマを作りました。

とがった道具を使ったので、気を付けながら慎重に作りました。

完成するとすぐに回し始めましたが、なかなか上手に回せないお友達も。でもしばらく続けているうちにできるようになりました。

次はハロウィンのお菓子探しの様子です。

部屋のあちこちに隠されたお菓子を探して回りました。人数分しか隠していないので、初めのうちに見つけられないと、結構時間がかかってしまうことに。

続いてはお買い物ごっこの様子です。

今回はやり方を変えて、全員がいっぺんにお菓子を購入するやり方にしました。ただ小学1年生から6年生までいたので「高学年のお友達は低学年のお友達に少し気を遣ってね」と声をかけたのですが、始まるとすぐに高学年のお友達が走ってお菓子のもとに駆け寄る姿がありました。それでも低学年のお友達にお菓子を譲っている場面もあり「さすが高学年!」と思わせてくれました。

お次はあんたがたどこさ、ダンス、アイロンビーズ、ボッチャの様子をまとめてご紹介。

続いては、就学時検診で下校の早かったお友達と行った買い物の様子です。

昼食を購入しにマクドナルドなどへ行きました。

しっかり自分で注文できました。

最後は10月生まれのお友達のお誕生会の様子です。

おやつを食べてから、今回はビンゴを行いました。