今回は7月1日から6日までの様子をご紹介します。

まずは七夕に向けての飾りつけです。

短冊をはじめとした様々な飾りつけを行いました。みんなの願いが叶うといいですね。

続いては「小麦粉粘土」です。

こねて、伸ばして、混ぜて・・・そしてこんな作品ができました。

出来栄えも素晴らしいですが、何かを見て作ったのではないところが驚きです。

続いては「へびじゃんけん」です。

床にひかれた線に沿って相手側に向かって歩いていき、出会ったところで「じゃんけん!」をするのですが、なかなか息が合いません。それでも腕を大きく振るなどの工夫をして、上手に息を合わせていました。

次は「はじき絵」です。紙にクレヨンで花火の絵を描き、その上から黒の絵の具を塗ると、クレヨンが水をはじくので、花火の絵がきれいに浮かび上がるというものです。今週は花火を描くところを行いました。

黒く塗った後の出来上がりが楽しみです。

次は「ビンゴ」です。通常は道具を回して番号を選びますが、今回は順番に番号を選ぶ方法にしました。

自分たちで番号を選ぶので短時間で終わりますが、それでもやはりビンゴになるとうれしくて、盛り上がりました。

次は「紙芝居」です。

みんな静かに、集中して聞いています。

次は、今週の土曜日も天気が怪しかったので、屋内の施設を探して出かけました。それが朝霞市にある「りっくんランド」です。

戦車、オートバイ、ヘリコプターなどが展示してあるほか、射撃シュミレーターやフライトシュミレーターなどもあり、とても楽しめました。シュミレーターは人気があり、順番待ちだったのですが、きちんと順番を守ることができました。

そして最後は「ダンス」です。

7月から新しい曲にしましたが、踊ることに慣れてきたせいか、画面を見て、しっかりとそれに合わせて踊っていました。

また今週も晴天の日がなさそうですが、雨が降っていない日は積極的に外に出たいと思います。