こんにちは!
スタッフEです。

本日のさいたま市は雨です。
通勤時間に結構降っていて
足元がシットリしています( ;∀;)

先日、理学療法士のTさんに
子供と一緒にできる運動や体操で
良いのがあったら教えて下さい。
と聞いてみましたところ。

基本は「歩く」のが1番良い!

と、言われました。
やはり、年齢に関係なく歩くことは
いいことなんですね!!(((((*´・ω・)トコトコ0fdce8c2807a79d90ed50a7ecccf3bcd_s

子どものときは、外に出て体を動かして遊ぶのが
とても大事なことだと思っています。

スマイルキッズ大宮は、リトミックや教育支援のような
専門的な療育プログラムはありません。
学習塾のように勉強を教えるという事もできません(◞‸◟ㆀ)

それでも子ども達には色んな体験をしてもらいたいと思っています。
もちろん、ご家庭と学校との一貫した支援姿勢は大前提です。

子どものころは、学校から帰ると友だちと公園で遊んだり
お菓子を買ったり、休みの日は友だちと買いものに出かけたり
夏休みは待ち合わせて学校のプールに行ったり
山でキャンプしたり、遊園地につれて行ってもらったりしていました🎠aa160aae09a81367322bae47d27c00db_sそういった学校から帰ったあと、子ども同士で遊んだり、体験したりすることで
得られるものは、とても大きく大事なことだと思っています。
スマイルキッズ大宮では、そういう部分を少しでも体験できるサポートを
したいと思っています。

かくれんぼもします!!鬼ごっこもしますよ~!!
それが出来る公園も近くにあります!!
ブランコや滑り台もありますっd(*>v<*)bDSCN1139

スタッフEが子どものころは、毎日、小学校のプールが開放されていました。
が、今は5日間とか7日間の開放、もしくは 開放してない学校もあるらしいです(*∀*;)8d6e06108b68ea09785aac7b64efd147_s監視に立つ保護者の負担が大きかったり
民間のスクールに行ったりで利用するお子さんも少なかったり
など、色々あってプール開放日も減っているんでしょうね。

真夏のプールは楽しいので、スマイルキッズ大宮では
大きなビニールプールを用意してあります。105769b6c07dfece78016de0103313a6_s残念ながら今年は活躍しませんでしたが(;_;)
来年は是非、夏休みにビニールプールに入って
スイカ割りして、おやつにスイカ食べたいです(´Δ`*)

あっ!
Tさんに雨の日などに室内で出来る体操を聞きましたら
パソコンの動画検索でたくさん出てくる、との事で
検索してみたら本当にたくさん出てきて、どんなのがいいのやら(´・ω・`)?

次回、チョイスしたいと思います(ノ≧ڡ≦)